息子と発達障害

言葉の発達に遅れがある息子(ぴよ太郎)と両親のブログ

美容院って『不要不急』の外出になるの?

こんばんわ。

昨日の夜、私の住んでいる街でも、今日にかけて新型コロナウイルス対策により外出自粛要請がありました!

「不要不急の外出は控えるように!」との要請でしたが、それって実際どう言う意味なのでしょうか?

よりによって今日は私にとって、とても重要な日だったため、正直この要請についてはかなり困ってしまい、色々と考えさせられる機会になりました。

そのことについて記事を書きたいと思います。

悩む母親の画像

 

 

入園式に備えた美容室の日

4月6日は、ぴよ太郎の入園式。

最近は、ぴよ太郎の育児や療育で大忙しだったため、美容室に行く時間もなく髪はボサボサ…
それでも今日だけは、入園式に備えて美容院に行こうと予約をしていました。

前述した通り、そんな重要な日の前日に、よりによっての外出自粛要請です…

 

『不要不急』の外出とは?

もちろんコロナウイルス被害の状況は、私なりに重く感じています。

しかし、一生に一度の入園式。
写真にも残るし、いつもボサボサで、白髪混じりの髪もこの日ばかりは...

私にとっては必要で急を要する美容院の日です!

でも、ボサボサでも私が主役ではない入園式だから『不要不急』??

私は、今日しか美容院に行ける日がなく、決断にとても悩んでしまいました。

 

悩みぬいた末の決断は? そして…

結局、色々と悩んだ末、予約をキャンセルすることにしました。

自分で髪を染めて、毛先だけカットすることにします。
これきっかけで、
もし、私がカットの技術に目覚め、これから家族全員美容院行かなくなったら...

それに我が家は、ちょっと手を抜くため、週末外食が定番だったけど、
もし、私が料理に目覚めて、これからも週末も手料理振る舞いだしたら...

もし、私以外にも同じことする人がたくさんいたら...

色んなお店から、お客さん離れていかないかなぁ?
日本の経済大丈夫かなぁ?

少し大げさかもしれませんがこんなことを思ってしまいました。

結果、私は予約をキャンセルしてしまいましたが、 人それぞれ状況や理由が違うので、『不要不急』を判断するのは難しいですね。

 

今日もご購読いただきありがとうございました。
昨日も書きましたが、メルペイフィーバーのキャンペーン期間(詳細はこちら)が間もなく終了しますので、ポイント還元の上限に達していない皆さまはお忘れなく!

それでは皆さま、おやすみなさい♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ