息子と発達障害

言葉の発達に遅れがある息子(ぴよ太郎)と両親のブログ

公園で子供を遊ばせるのは『不要不急』の外出?

こんばんわ。

今日4月6日は、ぴよ太郎がこれから通うことになる、発達支援センターの入園式の予定でした。

ところが一昨日、入園式中止の連絡がありました。

本当に楽しみにしていた入園式。

そして、本来明日から一週間程、母子通園の予定でしたが、これも中止となり、ぴよ太郎は一人で通園開始です。

母として心残りなく、ぴよ太郎に新しい環境でも楽しく過ごせるよう、教えてあげたいと思ってたのに…

もうちょっと一緒に居れると思ってたのに…

入園式の中止だけではなく、母子通園まで中止という知らせに、私はショックで涙が出ました。

しかし、私たちの住んでいる地域は今、新型コロナの感染者が増え続けています。
現在の状況では、入園式、親子通園なんて言っている場合ではありません!!

すでに『不要不急』の外出は自粛してますが、ストレスが溜まったぴよ太郎は、朝から晩まで家の中を走り回ってます。

今日は、こんな外出自粛でストレスを感じている子供を、公園で遊ばせていいのかを、考えてみたいと思います。

 

 

公園に行くのは『不要不急』の外出になるの?

公園は『不要不急』の外出?

「いくら広い施設でも屋内ではコロナウイルスが気になる…」
「でも、屋外で人と密接しなければ、コロナウイルスに感染したりしないのでは?」
「だったら公園は大丈夫!」

と思い調べたところ、

やっぱり、私たちの住む市では

人混みを避けて近所を散歩したり、公園などで体操をすることは問題ないとのことでした。
更に、適度な運動は健康の維持や免疫力を高めることにつながると、散歩や体操を推奨するような事も書かれてありました。

『外出自粛』といっても家から「一歩も外に出ないで」ということではないようです。

 

近所の公園では桜が満開!!お花見はしていいの?

「公園にぴよ太郎を連れて行けるんだ!!」

と安心したのも束の間、新たな疑問が!!

今、近くの公園は桜満開。
でも、お花見はダメだったはず…

ぴよ太郎と一緒に桜を見たいけど、どうしよう…

こちらも確認しでみたところ、

市内の公園は、飲食を伴う宴会等の利用は自粛しないといけないのですが、マスクを着用するなど感染防止対策をしていれば、散策しながらお花見を楽しむことが出来るようです。

 

実際の公園の様子は?

今日の午前中に近所の公園に行ってきました。

広い公園に、親子連れが5組、お昼時だったので、夫婦(かな?)でお弁当食べてる方が2組と、人は少なかったです。

いつもなら、

「こんにちは、 今何歳なんですか?」

なんて会話があったりするんでしょうけど、話しかけられることもなく、それぞれ親子が、距離を置いて遊んでいました。

久しぶりに行った公園は、新型コロナウイルスの影響で、今までとは少し違った雰囲気でした。
それでも、ぴよ太郎にとっては、桜が見れたり、走り回ったりできて、とても満足そうでした!!

 

今日もご購読いただきありがとうございました。
それでは皆さま、おやすみなさい♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ