息子と発達障害

言葉の発達に遅れがある息子(ぴよ太郎)と両親のブログ

ぴよ太郎は偏食? こだわり? マック『ハッピーセット』大好きな3歳児

こんにちわ。
さて、今日はぴよ太郎が、毎日でも口にしたい大好きなマクドナルド(以下マック)の『ハッピーセット』や偏食、こだわりについて書いていこうと思います。

 

 

ぴよ太郎は偏食なの?こだわりがあるの?

初めての食べ物は絶対に口にしない!!

そういえば、少し前までは家にあるオモチャをよく口に加えたりしていましたが、最近はあまり見かけなくなりました。

元々自分のオモチャではない、施設などにある共用のオモチャを口に入れたところは、見た事がありません。

食事の時も同じで、ぴよ太郎は食べた事がない初めて見る食べ物は、どんなに興味があっても口にしません。

ただ、出されたものは間接的であっても完食したいらしく、食べれないものは私に食べろとスプーンを口に持ってきます。

虫歯になると面倒なので、ぴよ太郎のスプーンでは食べずに、別のお箸で食べるのですが、その時のリアクションがとても大切です。

最初は、2、3回「美味しい!」と軽くリアクションを見せてみます。
そこでぴよ太郎が乗ってきたら、「ものすごく美味しい!」と大胆なリアクションで演技しながら勧めます。

その手法で食い意地が張ったぴよ太郎は、大概食べてくれます。
初めて見る食べ物を口にしないのは、ただ単に度胸がないからみたいです。

 

1つを完食しないと、次に行きたくない!

1つのメニューを完食しないと、次のメニューに行きたくない!!

…くらいならいいのですが、1つのメニューの1つの具材を完食しないと、次の具材を食べません。

味噌汁だったら、まずネギだけを食べ、ネギを食べ終わったら次はワカメ…

といった感じなので、完食するのにものすごく時間がかかります。

嫌いだから、避けている訳じゃないんです。
好きなものから順番に食べてるだけなんですが、具材ごとって…こだわりなのでしょう。

3月まで通っていた親子通園では、食事の時は食べる順番は気にせず、手掴みをするのを、やめさせる事に重点を置いてました。

「味噌汁だったら、具と汁を分けてお皿やお椀に入れ、具は更に具材ごとに皿に入れた方がいい」

「ご飯を掬う適量が分かってないから、しばらく二人羽織りみたいにして食べさせて」

とアドバイスいただきました。

手間と時間かかり過ぎて、困ってますが、ニコニコ嬉しそうに「ネギ!!️」と具材の名前を言いながら食べてるぴよ太郎は、可愛いらしいです。

 

ぴよ太郎の変な癖

先日、苺を食卓に出した時に、

「苺いい匂いがするね」

と言いながら匂いを嗅いで見せてみました。
それ以来、食卓に上るものをすべて1品1品、腰を屈めて、鼻が付きそうになるくらい顔を近づけて匂いを嗅いでいくようになりました。

可愛らしくも滑稽な姿ですが、何故か、外食や給食では嗅いだりしないで、今のところは家の中でしかしません。

なので、変な癖だけど別にやめさせなくてもいいのかなぁ。

 

大好きマック!!️ 男の子は収集するのが好き?

今ぴよ太郎の1番好きな食べ物はマックフードです。

初めはいつものごとく全く食べようとしませんでしたが、今では何よりも大好きです。

今日も朝から、ハッピーセットに付属されてた絵本を手に取り、

「マック!マック!」

と私の所に催促に来ました。

ちなみに一昨日までハッピーセットに、ドラえもんの映画「のび太の新恐竜」のおもちゃが付いてきました!

その一昨日にマックのドライブスルーで、ぴよ太郎とママはハッピーセットを注文し(パパはサムライマック炙り醤油風ダブル肉厚ビーフを注文し、美味しくて感動してました)、やっと全8種が揃いました!!️

ドラえもんのおもちゃの画像

ぴよ太郎は、同じものが沢山ある光景が好きなので、オモチャの棚の上に、8種並べて置いてあるドラえもんたちを見るのが楽しいようです。

男の子は収集するのが好きなのかな?

ちなみにパパもクローゼットの中にワンピースのフィギュアをプチ収集してます。

パパのフィギュアの画像

ぴよ太郎のドラえもんが棚の上に飾られ、パパのワンピースがクローゼットの中で飾られているのは、我が家のカーストによるものです(笑)。

 

 

今日もご購読いただきありがとうございました。
それでは皆さま、不要不急の外出は控えながらも、良い休日の午後をお過ごしください♫

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ