息子と発達障害

言葉の発達に遅れがある息子(ぴよ太郎)と両親のブログ

多動児かもしれない「ぴよ太朗」にトランポリンを!

ぴよ太郎のトランポリン購入を見据え、旦那にプレゼンしてみよう!

走り回る子供

こんばんわ。
昨日の記事でも最後にお伝えしましたが、只今対象のドラッグストアでメルペイ決済すると最大50%ポイント還元中ということで、今日は帰宅中の旦那にサンドラッグでハンドソープとお菓子を買って来てもらいました。
やっぱりこういうサービス中に買い物をすると、気分も晴れて育児のモチベーションになりますね!

さて、今日のぴよ太郎ですが、朝から少し鼻水が出ていたため療育をお休みしてしまいました。

というのも、新型コロナウイルス感染防止対策のため、各療育施設では、通常は子供のみの検温でしたが、親も自宅検温で自己申告、そしてマスク着用、親子共々風邪の諸症状があればお休みしてくださいとの連絡が先週末にあったからです。

ということで、今日は1日ぴよ太郎と一緒に自宅で過ごしました。
午前中は、鼻が苦しかったのか、薬のせいで眠かったのか、ずっと機嫌が悪く何も言うことをきいてくれませんでした。
とはいえ機嫌は悪くも元気がないわけではなく流石に午後になると、ぴよ太郎も外出できずに暇をしているようで、家の中を走り回り出しました。
これから新型コロナウイルス感染防止対策で療育を休むことも増えるだろうし、今後もしばらく不要な外出は控えたい。
そこで、ずっと考えてた"トランポリンの購入を再検討してみよう。"と思い立ちました。

ぴよ太郎は興奮すると「走り回る」、「手足をバタバタさせる」、「ジャンプする」、「暇だとクルクル回ったり走ったり」と多動児に見られる行動をします。
うちはマンションなので、 リビングに厚さ2センチのジョイントマットを敷き、更に布団やクッションを敷き詰めて、騒音対策はできる限りおこなっています。それでも、下の階の家に響いてしまっているのではないかと心配でストレスに感じていました。
勿論ぴよ太郎に走ったりジャンプしないよう注意したところで、ほとんど聞いてくれません…

トランポリンには以前から次のような点から魅力を感じていました。

  1. トランポリン近辺だけに騒音対策しておけば良い。
  2. 値段も4千円前後とお手頃価格。
  3. 体幹が鍛えられ、椅子に座ってられる集中力が付くかも。
  4. 5分のジャンプがマラソン1キロ分の運動量に相当すると商品説明に書いてある!だったら睡眠障害があるぴよ太郎も、熟睡してくれるかも。
  5. トランポリンのスプリング部分に足がハマったら危ないと思ってたけど、スプリングの代わりにゴム製で安全性に配慮したものがある。バウンド力には欠けるが、ゴム製の方が静音。

何か凄くいいこと尽くし!

ぴよ太郎のためにと思い服やおもちゃをすぐ買ってしまい、家にものが溢れているとチクチク旦那によく言われますが、今回はこの5つのメリットでトランポリン購入のプレゼンをしてみようと思います!!

ちなみに、明日も引き続きメルペイ決済で対象のドラッグストアでポイント還元中です!

今日もご購読いただきありがとうございました。
それでは皆さま、おやすみなさい。